FX速報

 現役FX投資家がForeX(margin Foreign eXchange trading:外国為替証拠金取引)に関係しそうな政治・経済ニュース、指標発表の市況やその他、金融・投資系などの時事ネタの速報をマイペースにまとめていきます。当サイトの目玉カテゴリは"市況2"です。指標発表時の阿鼻叫喚している様子をどうぞご覧ください。



スポンサードリンク


2012年08月

スペイン、銀行の資本再編に約600億ユーロ投じる方針=デギンドス経済相[12/08/27]

1: 名刺は切らしておりまして 2012/08/31(金) 01:45:54.78 ID:???
[マドリード 27日 ロイター] 
スペインのデギンドス経済相は、同国は欧州の救済プログラムから支出される資金のうち、
約600億ユーロ(750億ドル)を銀行システムの資本再編に投じる考えを示した。
27日付のインターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙に語った。インタビューは23日に行われた。

コンサルティング会社オリバー・ワイマンは6月に、スペインの銀行は、欧州の救済プログラムに基づく1000億ユーロから、620億ユーロの追加資金が必要になるとの見通しを示していた。

デギンドス経済相は、その金額について、9月半ばに出す予定の銀行セクターに関する最終報告と大幅に異なるとは思わない、と述べた。

また、欧州中央銀行(ECB)はスペインの資金ニーズを和らげるためスペイン国債の買い入れに着手するだろうとした上で、それはスペインが財政赤字削減目標を達成できないことを意味するものではないと述べた。

同相は「ECBが流通市場に介入しても、スペイン政府は財政再建努力を緩めてはならない。
われわれはECBに対し、コミットメントを守ることをあらためて約束しなくてはならない」と語った。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87Q05Q20120827

関連スレ
【欧州危機】不良債権比率、9.42%に上昇=過去最悪-スペイン金融機関[12/08/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345738412/

参照スレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346345154/
続きを読む

ギリシャ、景気回復促すため「特別経済区域」の設置を計画[12/08/29]

1: 名刺は切らしておりまして 2012/08/31(金) 02:14:10.52 ID:???
[アテネ 28日 ロイター] 
ギリシャ政府は28日、民間投資の促進を通じて景気回復を目指すため、「特別経済区域」の設置を計画していることを明らかにした。

経済成長政策を担当するハジダキス開発相が記者会見で明らかにしたところによると、
特別経済区域では税や管理面で優遇措置を提供する。ギリシャ政府はすでに欧州委員会に承認を求めて交渉を行っているという。

同相は「われわれは、特別経済区域が投資の誘致や輸出拡大を通じて経済を押し上げると考えている」とした上で、欧州連合(EU)諸国に対し、計画の承認を求めていると明らかにした。
ただ、ギリシャに競争上の優位性を与えることになるとして、すでに反対の声が出ているという。

同相は、特別経済区域では、労働者を低賃金で雇用することは認めないとしている。

ギリシャは緊縮策などの影響で5年連続でリセッション(景気後退)に陥っており、景気回復が急務となっている。

特別経済区域はこれまで、中国など新興国が成長促進策として用いてきた。

http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE87R06820120828

参照スレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346346850/
続きを読む

作家の室井佑月氏 「どうでもいいこと。韓国と、戦争をする気? 経済的なことまで考えようよ」

1: 名前をあたえないでください 2012/08/29(水) 16:50:58.53 ID:???
ここのところ毎日のように報道されている竹島問題。これに対し、小説家の高橋源一郎氏は「どうでもいいこと」と発言。
作家の室井佑月氏は元夫のこの発言の真意をくみ取り、「正しいじゃん」と話す。

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島に上陸した。

李明博大統領による日本固有の領土・竹島への上陸や、慰安婦問題などをめぐる一連の発言について、
野田首相は、「理解に苦しむ発言で、遺憾であります」と述べた。

尖閣諸島の中国の領有権を主張し、抗議船に乗船して尖閣諸島への上陸を目指していた活動家ら7人が、魚釣島に上陸した。

沖縄県警は間もなく、上陸した5人を入管難民法違反(不法上陸)の疑いで、海上保安庁が船に戻った2人に
抗議船に乗船していた7人を加えた計9人を同法違反(不法入国) の疑いで逮捕し、その後、強制送還という形で国に帰した。

その時の野田首相の発言は、「法令にのっとり厳正に対処していく」だった。竹島も尖閣諸島も我々日本人からすれば、
うちらの領土なわけで、野田さんの発言くらい、誰でもいえる。問題は、じゃあどうするか、だ。

でも、じゃあどうするかは結局、決まっていたでしょう。中国や韓国と、戦争をする気?  経済的なことまで考えようよ。

野田さんの一応怒ってみせた発言は、この国の国民へあてたもの。政治的パフォーマンス。
ほかの国だってそうだ。そうでないなら、対外的に牽制し(島の下に資源があるらしいし)、
国民向けはさらっと流せばいい。海外の馬鹿な活動家、それでいいじゃん。

結局、日本も中国も韓国も、今、ナショナリズムを煽りたい理由がある。

あたしがわかっているだけでも、中国は格差が広がり暴動が起きている、韓国の李明博は親族らの汚職が取り上げられ
「死に体」だといわれている。......この国の問題点は、みんな知っているでしょ。

テレ朝系の報道ステーションという番組に、元旦那の高橋源一郎が出て、この問題に対して、
「どうでもいいこと」と発言し、方々でさんざん叩かれている。

彼は領土問題がそれぞれの国の、自国の目くらましに使われているといったんだ。
それはどの国の人々にとっても良くないことであると。

正しいじゃん。
http://www.wa-dan.com/article/2012/08/post-1043.php

参照スレッド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1346226658/
続きを読む


スポンサードリンク

忍者ボタン
About
当サイトについて

当サイトの記事は
"2chまとめすく"を使用して作成しています。いつもお世話になります。

記事検索
最新コメント
FX為替情報ランキング
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
お世話になってます
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス推移

    スポンサードリンク


















    • ライブドアブログ