1: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:11:17.21 ID:???0 BE:1371684858-PLT(12557)
国内乗用車8社は29日、10月の生産・販売・輸出実績(速報値)をまとめた。
8社合計の国内生産台数は前年同月比12.4%減の75万1414台と2カ月連続で前年実績を
下回った。9月に終了したエコカー補助金の影響が大きかったほか、円高を背景とする
輸出の縮小も響いた。

国内生産は8社中7社が前年実績を下回った。トヨタ自動車は16.3%減、
日産自動車は13.0%減、スズキも16.8%減と5社で2桁減となった。エコカー補助金の
終了でトヨタのハイブリッド車「アクア」、日産の小型車「ノート」、
スズキの軽自動車「ワゴンR」など幅広い人気車種で影響が出たもようだ。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290JE_Z21C12A1TJ0000/

参照スレッド
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354187477/


"市況2"カテゴリ最新記事

おすすめリンク


3: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:12:41.81 ID:6kurKvWdO
予想通り過ぎる

4: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:12:55.05 ID:5Bp/4XGNO
ぼったくり価格を税金で補填してただけだからな

5: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:13:50.20 ID:pfDLLkrK0
いまからこんな調子でどうするんだ?
消費増税後が本当の地獄なのに

10: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:17:32.75 ID:P8q1C6Ky0
>>5
消費税前につかのまの忙しさが演出されるだろうけどね…

つか、消費税上げますよ→駆け込み
→様子を見ながら「国の努力で消費税半年延期します」→つぎの駆け込み…
って感じで国と業界ぐるみでひと芝居打つのかなぁ…
駆け込める奴がどんどん減ってくだろうけど

家電エコポイント+地デジと、車のエコカーx2回でさすがに学習したよな

6: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:14:40.45 ID:xpvb0yJv0
家電メーカーの凋落はエコポイント終了から始まったし
自動車メーカーも、これからどん底に落ちるのが目に見えてるな

7: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:15:06.86 ID:SelynZnB0
日本衰退しすぎワロタw

8: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:15:16.56 ID:tfvfgMLo0
もうすでに補助金分値引きしてるよ
来年になったら補助金があったときより安く買えるわ
補助金なんか消費者になんの利益もなかった

63: 名無しさん@13周年 2012/11/30(金) 01:08:44.58 ID:EISNZ7CE0
>>8
>来年になったら補助金があったときより安く買えるわ

ということだと以前の価格とはいったい何だったんだ?となるわなw
ただのボッタク(ry

9: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:15:36.19 ID:rM0y9cVl0
何もかもハリボテだったなこの国

11: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:17:48.32 ID:tfvfgMLo0
奥田が五年ぐらい前に、日本の自動車産業は国からなんの援助も受けたことは無い、
邪魔ばかりされてきたと、えらそうにいってたが、

結局税金山分けして国民にたかりやがった

46: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:18:26.40 ID:acdkLRK40
>>11
 まあ日本の自動車産業初期の頃だな。日本で4輪は無理ってさんざん
邪魔されたのは事実、ある程度産業が立ち上がると 業界秩序を乱すっ
て4輪最後発のホンダの邪魔を散々した事も有名だし。

日本の役人は既得権益重視だから新規産業には必ず邪魔してかかるからな。

59: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 23:16:19.51 ID:EOFoDC0N0
>>11
トヨタのキチガイ特有だなw
政府と蔓んで好き放題やって来た癖にな

ずっと右肩上がり前提で規模拡大続けて来たしパナみたいになるんじゃね
どっちの猿真似屋で規模大きいだけだし

12: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:19:40.58 ID:n7TrWu3b0
家電業界よろしく日本の経済がここまで急速に崩れてしまったのは
性急な地デジ化とそれに拍車を掛けたエコポイント制度の運用方法の悪手に
大きな原因があると思うんだが、政府は責任取るべきだ

13: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:19:46.59 ID:ZkOAzhN30
終了間際に駆け込みすらろくに起きなかったわけだし
需要の先食いが粗方済んだって感じ

民主がやらかした円高空洞化デフレ不況で貧しい庶民が激増してるから
車を買う人間が激減してる上に買い換えもなかなかやらずに長く乗り続けるとなってるんだし

14: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:19:49.39 ID:zDqxerpV0
お金持ちがどんどん買ってくれんと
俺が中古買えないじゃないか

15: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:20:36.87 ID:tfvfgMLo0
若い奴の年収300万の社会で、
どうやって200万の車が売れると考えるのか思議だわ

16: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:20:53.81 ID:iIuoRo2mi
さあみんな集まって~派遣切りが始まるよ~

17: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:23:10.95 ID:tfvfgMLo0
国会議員は1年で1億円使ってるし、200万円の背広券をもらったらするから
庶民のことがわからんのだね

18: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:23:16.23 ID:xpvb0yJv0
エコカー減税も車検時の重量税は
初回と次の1回くらいしか適用されないんだよな
ハイブリの車両価格は高いし、ガソリンも依然として安くならないから
ユーザーは元をとれるんだろうか?

21: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:27:09.65 ID:tfvfgMLo0
>>18
重りを積んで走ってる車の元がとれることはない
差は燃料だけ出し、早く車が痛む、修理費がかさむ
無理

29: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:33:39.66 ID:P8q1C6Ky0
>>18
最後の時のは、ガソリンがこのまま180円を突破してくと、
10万km乗れば行くかなという感じだった記憶
ガソリン価格自体安定しないから、初期費用の金利分も無視の試算で

当初、エコカー減税をまたやるって時はほぼハイブリ以外は弾くって話だったけど、
数メーカーに集中するってことでどんどん基準が緩んだでしょ
続報で「第3の…」だっけ、その辺まで入れるって話が出たけど、
これなんかほんと実燃費がどうなるか分からないギミック付けて行った物勝ちなので
JC08新しい燃費測定方法で認定通したものって線引きがされ掛かったが、
絶賛移行中で優劣の線引きにはならないってことで、それもボツ
結果的に4WDとかスポーツよりの一部とか除くと大概の実用車は対象になってしまった
ハイブリッド車はその中でも優遇したのだけど、オトク差が相殺されて上記程度に
当初案どおり対象車を絞り込んでたら150円でも10万kmで元取れるぐらいだったのでは

33: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:43:57.84 ID:xpvb0yJv0
>>29
そもそも
ワンオーナーで10万kmに行くまでその車両を維持するか?という話だよな
エコ優遇抜きで考えて、新車を買う層って長くても
1モデルチェンジ+マイナーチェンジの買い替えサイクルがせいぜい
主要項目のメーカー保障が5年とか6万キロなんだから
普通はそれくらいで買い換えるんだよね
元を考えたらハナからとれやしないわw

39: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:01:35.72 ID:P8q1C6Ky0
>>33
うん、そう
多分経済学者とかに言わせれば、早めに売ったら売ったで、
それに応じたリセールバリュー(残価)が残るはず…
なんだろうけど、そんなもの他の要素での傷み方とか不確定要素が大きいからな
事故りゃ終わり、車両保険はどっちかといえば掛け金によるものだし

マクロのエコではなく自分で閉じたエコノミーで考えた場合だが、
昨今の情勢だと地方へ行くほど10万km越えワンオーナーは普通かと

ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/iinkai/seibi/5th/5-2.pdf

自家用の年間距離平均が1万km超で、平均保有年数が10年越えして久しいし
まあ都会で趣味でもなければ車を買わないのは、むしろシナリオ通りなんだろう

45: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:12:57.18 ID:xpvb0yJv0
>>39
ディラーのホワイトブックとかイエローブック見たことある?
笑っちゃうよなw
基本、5年経過したら車両の査定ゼロスタートで
あとは車検の残やらオプションの付加価値
買い替えならまだ入れ替えの新車のレベルによって下取り値段付くけど
それがもし買い取りなら、口あんぐりでガリバーあたりに持ち込むんだろうねw

19: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:24:14.07 ID:5h30p+0E0
グローバル市場、グローバル市場とか言ってたからメーカーは
国内の些末なことなど、痛くも痒くもないわな。

20: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:25:33.78 ID:CKwy6cGh0
あさって11月度の統計が出るのに今更何って感じ。

22: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:27:10.84 ID:131PNnjA0
デフレ政策やめろよ
デフレだからエコポイントとか麻薬使わなくちゃならなくなるんだろうが

23: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:29:39.53 ID:fjXYCQxD0
ほーらみろ、公共尾事業なんてこんなもの
基礎に金掛けず、上っ面にばかり金をばらまく無駄事業
公共事業を批判しているのではありませんよ
公共事業を如何にもオールマイティーのように嘯いて
税金で飯を食おうとしている連中を批判しているだけですよ

24: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:29:59.79 ID:qsPitBJRO
テレビと同じで
買い替える人が減ったと思うよ
エコカー補助金を何台くらいに出したか発表してみたら

25: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:30:30.52 ID:tfvfgMLo0
オリンピックやってるときに、近所のケー図がテレビ売り場を半分にしたと書き込んだら
嘘つけ、と書かれた
でもあのケーズの店長はソーラーで儲けたかもしれないな

26: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:31:02.56 ID:suZzxDlQ0
また税金突っ込めってかw

27: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:33:03.04 ID:tfvfgMLo0
最近のトレンドは「命」です
命の高速道路、命の堤防、命の橋、命のヘリコプター、命のハングル案内板

28: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:33:03.35 ID:xpvb0yJv0
結局どの業界もメーカーが一時的に潤っただけだよな
家電も今は価格が下がって普通に買っても
当時のエコポイント還元された価格と同じくらいまで落ちてるんだし

30: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:34:15.34 ID:e8al8OCzO
日産は、国内撤退も考えたとかいってたし、
遅かれ早かれ、国内向けの自動車も中国や東南アジアから
輸出されるようになるんじゃない。
電力も消費税もどんどんあがるし、もうこの流れは止まらないよね。

31: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:37:18.04 ID:LqeGT/LOO
消費税が諸悪の根源なんじゃねえの?

32: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:43:50.46 ID:6kurKvWdO
高速無料化と暫定税廃止すれば売れる様になるだろ

34: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:49:05.75 ID:J0u04ZU90
自動車は補助金上げるより税金をもっと上げろ。
渋滞が多すぎる。

もういい加減自動車業界を甘やかすのは止めろ!

35: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:52:50.86 ID:tfvfgMLo0
五年前のサブプライムのときに、そして四年前のリーマンのときに、
何もしなければ日本のメーカーは構造改革してたかもしれない
そしたら原発も爆発してなかったかもしれない
役所の人事がひどいことになってるからな
民主はどこからあんなボロの人材を発掘してくるのか

36: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:55:30.07 ID:9Ff5ypUJ0
こういう特定の業種を優遇する政策は本当にやめてほしいよな。
一定の期間消費税を減税するだけで自動車業界とか家電業界を含め
結果的に補助金を出したことになるわけだし、自動車とかを買いたくない人にだって
他の製品を買うことに優遇されるようになる。少なくとも特定の業界優遇だけはやめてくれ。

38: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:00:44.47 ID:PoiHffnJ0
>>36
車の場合はね…

二重三重に課税している現行制度を、
適当に餌をばら撒いて、煙に巻いて継続する為の補助金だからね…

買ってお終いじゃなくて、
所有期間中、自動車税やらガソリン等で税収が見込めることだし。

家電とはちょっと性質が違うと思うよ。

37: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 20:59:42.70 ID:e2nD1kkc0
お前らもっとクルマ買えよ
中国やインドの庶民だって年収分くらいするのに車両買ってるんだぜ

40: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:05:58.88 ID:J0u04ZU90
>>37
自動車メーカーの社員が年収の半分ぐらいの車を
無料でみんなにプレゼントでもすればいいのでは?

知っているかい?
インドでは年収の半分ぐらいの車買ってるらしいよ?

41: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:07:16.03 ID:x8zlp9s30
需要の先食い

42: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:07:24.09 ID:nEOOoLS20
竹中の言っていたとおり、
需要サイドを刺激してもそれは一時的なもので
経済成長には繋がらないってのが正解か。

43: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:08:35.64 ID:e2OZ1LLe0
自動車業界を優遇してるのとは違うな
国内雇用維持のために政府が勝手にやってるんだよ
自動車業界はとっくに日本市場はあきらめてるしw
補助金出すからなんとか国内生産維持してくださいってww

44: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:09:29.37 ID:Uws5CHS/0
調子のいい2社は三菱と富士重工か

47: 名無しさん@13周年 2012/11/29(木) 21:37:52.00 ID:IImIfta20
軽で充分→軽しか維持できない→軽も買えない


"市況2"カテゴリ最新記事

おすすめリンク